12: 2016/12/10(土) 09:40:26.52
トヨタは好きだけど
この理由はいまいち信用できん
マット2枚ていどで暴走するくらいアクセル押されるか?
アクセル押されても圧力以上のパワーを出すようになってたんじゃないか?
この理由はいまいち信用できん
マット2枚ていどで暴走するくらいアクセル押されるか?
アクセル押されても圧力以上のパワーを出すようになってたんじゃないか?
1: 2016/12/10(土) 09:37:39.16 _USER9
福岡市博多区の原三信病院にタクシーが突っ込み3人が死亡、7人が負傷した事故で、事故車両の運転席で足下のフロアマットが二重に敷かれていたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。福岡県警は、上部のマットがずれてアクセルペダルを押さえ込む形となった結果、タクシーが暴走した可能性もあるとみて慎重に捜査している。これまでの県警の調べに、運転手の松岡龍生容疑者(64)=自動車運転処罰法違反容疑で逮捕=は「ブレーキが利かず、途中の一時停止標識も止まれなかった」などと供述。約350メートルを直進し、その後に急加速した様子が目撃されており、現場にブレーキ痕もなかった。捜査関係者によると、タクシーの運転席の足下には、備え付けのマットの上に別のマットが重ねて敷かれていた。2枚はメーカーの純正品と市販の社外品で、上に敷かれたマットは特に固定されていなかったという。事故を起こしたタクシーは平成22年6月製のトヨタ「プリウス」で、今年6月の車検に合格し、3カ月に1度の定期点検でも「異常なし」と判断されていた。事故車両には事故発生時から5秒程度さかのぼってアクセルやブレーキ操作の状況が記録される「イベントデータレコーダー」(EDR)が搭載されており、県警はEDRを解析し、車両に不具合がなかったかも含めて事故直前の車の挙動を調べる方針だ。
引用元: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1481330259/
732: 2016/12/10(土) 10:26:39.61
>>1
これが原因なら。万一暴走したときにブレーキで制動できない車なんか怖くて誰も買わないな
これが原因なら。万一暴走したときにブレーキで制動できない車なんか怖くて誰も買わないな
2: 2016/12/10(土) 09:39:23.42
プリウスが悪いわけじゃないけどプリウスに乗ってる奴のクズ率は異常
63: 2016/12/10(土) 09:45:05.11
>>2
結構爆走してるプリウス見るね。
エコカー()買ったのに警察に捕まって罰金払ってアホみたいだよなw
結構爆走してるプリウス見るね。
エコカー()買ったのに警察に捕まって罰金払ってアホみたいだよなw
328: 2016/12/10(土) 10:01:24.48
>>2
プリウスを見たら基地外だと思え。
プリウスを見たら基地外だと思え。
430: 2016/12/10(土) 10:07:17.37
>>2
満遍なく売れてる=クズが乗る可能性もあがるからね
満遍なく売れてる=クズが乗る可能性もあがるからね
486: 2016/12/10(土) 10:11:30.89
>>2
なんでだろうな?
プリウスにはクズを引き付ける何かがあるのだろうか
なんでだろうな?
プリウスにはクズを引き付ける何かがあるのだろうか
727: 2016/12/10(土) 10:26:23.16
>>486
プリウス=節約、流行りってイメージだから
実際は都会みたいに信号機&渋滞だらけじゃないと元が取れないんだけどね
プリウス=節約、流行りってイメージだから
実際は都会みたいに信号機&渋滞だらけじゃないと元が取れないんだけどね
523: 2016/12/10(土) 10:14:36.63
>>2
爆走してるやつとトロトロ走るやつ両極端やね。
爆走してるやつとトロトロ走るやつ両極端やね。
550: 2016/12/10(土) 10:16:00.10
>>2
エルグランド、アルファード、ステップワゴンのほうがなおのこと酷いと思うけどな。
乗ってる奴、基本あたまおかしいとおもってる。
エルグランド、アルファード、ステップワゴンのほうがなおのこと酷いと思うけどな。
乗ってる奴、基本あたまおかしいとおもってる。
735: 2016/12/10(土) 10:26:48.77
>>2
レクサスとレガシィ乗ってるやつのマナーが悪いんだが地域性?
レクサスとレガシィ乗ってるやつのマナーが悪いんだが地域性?
3: 2016/12/10(土) 09:39:29.48
ブレーキオーバーライドシステムが
くそすぎる。
急加速でも、とまらないってことだよね?
くそすぎる。
急加速でも、とまらないってことだよね?
162: 2016/12/10(土) 09:51:15.33
>>3
アクセルの方が優先されるんだろうな
ブレーキを優先にすればええのに
アクセルの方が優先されるんだろうな
ブレーキを優先にすればええのに
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5: 2016/12/10(土) 09:39:51.37
恐怖!殺人マット
11: 2016/12/10(土) 09:40:26.18
>>5
殺人マットと言えば山形とトヨタ
殺人マットと言えば山形とトヨタ
6: 2016/12/10(土) 09:40:13.14
トヨタはいろいろ隠してそうだな
115: 2016/12/10(土) 09:48:13.56
>>6
ABS制御のプログラムエラーのリコールは前からあったよな
ABS制御のプログラムエラーのリコールは前からあったよな
7: 2016/12/10(土) 09:40:13.33
交通事故のほとんどがヒューマンエラー
これ車運転するユーザーの常識な (´・ω・`)
これ車運転するユーザーの常識な (´・ω・`)
763: 2016/12/10(土) 10:28:46.78
>>7
ほとんどはな
ほとんどはな
8: 2016/12/10(土) 09:40:22.91
純正マットの上に泥除け用の2枚目敷いてるやつはけっこういる
176: 2016/12/10(土) 09:51:52.33
>>8
なんのためにそんなことを…
理解できない
なんのためにそんなことを…
理解できない
306: 2016/12/10(土) 09:59:59.59
>>176
きっと純正マットを汚したくないんだろう
きっと純正マットを汚したくないんだろう
450: 2016/12/10(土) 10:08:43.23
>>348 純正マットが取り外せること知らなくて、車に固定されてる内装の一部だと思ってる人いるからな
内装汚れちゃいかんからマットを敷く
こういう感覚
内装汚れちゃいかんからマットを敷く
こういう感覚
650: 2016/12/10(土) 10:21:52.39
>>450
売る時の査定を考えてか?
酷使しまくるタクシーなのに
売る時の査定を考えてか?
酷使しまくるタクシーなのに
590: 2016/12/10(土) 10:18:15.81
>>8
マットてそもそも汚れや泥除け用じゃないの?
マットてそもそも汚れや泥除け用じゃないの?
665: 2016/12/10(土) 10:23:10.46
>>8
それって新車時にシートに被せてあるビニール剥がさないやつと同じ位バカだよな
それって新車時にシートに被せてあるビニール剥がさないやつと同じ位バカだよな
10: 2016/12/10(土) 09:40:25.03
トヨタもうまい理由考えついたもんだな
733: 2016/12/10(土) 10:26:43.17
>>10
自分も思った
何か落ち度がないか血眼で探して、見つけた!!みたいな
真実は分からないが
自分も思った
何か落ち度がないか血眼で探して、見つけた!!みたいな
真実は分からないが
18: 2016/12/10(土) 09:41:08.68
叫び声を認識すると停止するシステムが必要だな。
だが、新たなる事故が・・・
だが、新たなる事故が・・・
21: 2016/12/10(土) 09:41:26.07
こんな阿保みたいな理由で3人も
何やってんだろ
プロのドライバーが
何やってんだろ
プロのドライバーが
31: 2016/12/10(土) 09:42:36.82
こんな理由で殺されなければならなった人たちがかわいそうだわ。
ほんま、人の一生ってのはわからんもんやね。
ほんま、人の一生ってのはわからんもんやね。
35: 2016/12/10(土) 09:43:06.76
二重マットは危ないので、やったらアカンというのは常識。
このタクシーの運ちゃんはそれをやっていた
この時点で彼が言っていることに信頼が置けるの?
このタクシーの運ちゃんはそれをやっていた
この時点で彼が言っていることに信頼が置けるの?
123: 2016/12/10(土) 09:49:00.25
>>35
二重マットは警察のでっちあげかもしれんな。
それはなんでこんな情報が今頃でてくるのかを考えればわかる。
二重マットは警察のでっちあげかもしれんな。
それはなんでこんな情報が今頃でてくるのかを考えればわかる。
スポンサーリンク
36: 2016/12/10(土) 09:43:08.76
ヨタ車はマット禁止な
38: 2016/12/10(土) 09:43:16.65
納得できようが、できなかろうが
暴走事故で10人死傷して
運転席から、マットが2枚出てきていたら
なんでマット2枚なんだ?それが原因で事故が起きてるぞ。と言われて
運転手は過失です、厚底の靴もダメだし下駄やサンダルもだめなんだぞ。
暴走事故で10人死傷して
運転席から、マットが2枚出てきていたら
なんでマット2枚なんだ?それが原因で事故が起きてるぞ。と言われて
運転手は過失です、厚底の靴もダメだし下駄やサンダルもだめなんだぞ。
64: 2016/12/10(土) 09:45:08.80
>>38 クロッカスのヒモ?も危ないぞ。
かかと側にヒモ持ってったらあれがアクセルに引っかかってアクセルから足が離れなくなったことがあるw
かかと側にヒモ持ってったらあれがアクセルに引っかかってアクセルから足が離れなくなったことがあるw
67: 2016/12/10(土) 09:45:15.88
マットのズレは 運転手の重大過失じゃん
68: 2016/12/10(土) 09:45:22.07
トヨタのブレーキオーバーライドシステムが役に立たなかったってことでしょ
72: 2016/12/10(土) 09:45:40.31
アクセルをググッと押し付けるほどのマットパワー凄い・・・・
鉄製? もしくは重さ30kgぐらい?
鉄製? もしくは重さ30kgぐらい?
73: 2016/12/10(土) 09:45:41.04
マットに引っかかり暴走は各メーカーあるがほとんどは
自力でアクセル戻したり、ニュートラで回避してるだけの話
自力でアクセル戻したり、ニュートラで回避してるだけの話
91: 2016/12/10(土) 09:47:01.14
ブレーキ優先じゃない設計がクソだろ。
全部コンピューター制御なんだから簡単にできるはずなのに。
全部コンピューター制御なんだから簡単にできるはずなのに。
92: 2016/12/10(土) 09:47:02.29
ブレーキオーバーライドに欠陥かもな
96: 2016/12/10(土) 09:47:12.57
どうしても車の異常にしたくないんだな。アクセルべた踏みの突進力より
ブレーキの制動力の方が強い。それで速度が出るなどおかしいだろ
ブレーキの制動力の方が強い。それで速度が出るなどおかしいだろ
185: 2016/12/10(土) 09:52:15.79
>>96
つまり、電スロ異常でブレーキ踏んでるのに、加速するのもあり得ないってことだな。
やっぱり踏み間違いだよ。
つまり、電スロ異常でブレーキ踏んでるのに、加速するのもあり得ないってことだな。
やっぱり踏み間違いだよ。
98: 2016/12/10(土) 09:47:15.30
マットが引っかかってもアクセル全開にはならないだろ
ブレーキ踏めばブレーキが勝つ
つまりアクセルとブレーキの踏み間違い
これが全ての挙動を説明するのに一番スッキリする
ブレーキ踏めばブレーキが勝つ
つまりアクセルとブレーキの踏み間違い
これが全ての挙動を説明するのに一番スッキリする
109: 2016/12/10(土) 09:47:57.11
>>98
それか、バグによる急加速
それか、バグによる急加速
117: 2016/12/10(土) 09:48:17.54
>>98
複合技かもしれん。最後の50mで踏み間違えたとか
複合技かもしれん。最後の50mで踏み間違えたとか
120: 2016/12/10(土) 09:48:27.76
マットの重さは結構あるから、ズレたときは危険だな
142: 2016/12/10(土) 09:50:14.02
サイドブレーキをやれば止まれただろ
145: 2016/12/10(土) 09:50:17.42
昨日、障害になるような物は無かったってニュースが出てたよな?
なんで一瞬で正反対の記事が出る。
誰の差し金だ。
なんで一瞬で正反対の記事が出る。
誰の差し金だ。
223: 2016/12/10(土) 09:54:50.52
>>145
証拠はなく、そういうことにしようとしている最中なんだろうね
証拠はなく、そういうことにしようとしている最中なんだろうね
159: 2016/12/10(土) 09:50:56.41
トヨタ車乗って2重マットにしてるが、アクセルより前方にマットを固定すればあり得ないと思うのは俺だけか?
ストッパーのない安いマットならあり得るのかな?
ストッパーのない安いマットならあり得るのかな?
186: 2016/12/10(土) 09:52:18.56
純正マットなんてゴムかラバーので充分
絨毯タイプは掃除が面倒なんだよ
絨毯タイプは掃除が面倒なんだよ
スポンサーリンク
●カムリ、プリウスなど6車種 ブレーキアクチュエータの修理
http://toyota.jp/recall/kaisyu/160713.html
「タクシーや法人でご使用される事業用登録車両でのブレーキ頻度の高い厳しい使われ方により、ブレーキアクチュエータの油圧制御電磁弁シール部が摩耗し、リーク量が増えることでフェールセーフモードに入り、警告灯が点灯、その状態で継続使用すると警告音が吹鳴し、ブレーキの効きが低下することがあります。」
この保証期間延長というのは、トヨタが責任を認めながらも発生対応という事ですから、事故が起こって当然です。
それに関するブレーキ問題が、国土交通省の不具合情報にも多数あがっていて、こんな酷いものも
「バイパスを走行中、メーターパネルにABSとサイドブレーキと横滑り防止のマークが点いた。ブレーキペダルが一番奥まで踏めてしまい、それを何度か踏みなおしたところ、少しずつ効いてきて500m位先で停まれた。」